【温泉ソムリエが選ぶ】飯坂温泉の日帰り3選

いやぁ〜涼しくなってきましたね。この時期になると行きたくなるのがそう、温泉ですよね。

温泉ソムリエたこすけ
温泉ソムリエたこすけ

僕は年がら年中、温泉が恋しいっす。
ちなみに僕は温泉ソムリエの資格を持っているよ。

コロナワクチンの摂取率も全国的に上がって、コロナ感染者も落ち着いてきたのでちょっと温泉にでも行きたいですよね。

今回は福島県の飯坂温泉で日帰りで行けるおすすめ温泉を3つを紹介したいと思います。

温泉ソムリエたこすけ
温泉ソムリエたこすけ

温泉が楽しくなるポイントも教えるよ。

このブログで勧めたい人
  • 飯坂温泉に行きたい人
  • 飯坂温泉の日帰りを考えている人
  • 温泉が好きな人
  • 温泉が楽しくなるポイントを知りたい人
目次

飯坂温泉とは

飯坂温泉の概要

飯坂温泉は、奥羽(東北)地方有数の古湯であり、古くは「鯖湖の湯」と呼ばれました。鳴子・秋保とともに奥州三名湯に数えられ、2世紀頃には日本武尊が東征の折に、1689年には俳聖 松尾芭蕉が奥の細道の途中に立ち寄ったとされる歴史ある温泉地です。

福島市内から車で約20分、東北自動車道福島飯坂インターチェンジから約15分。東京駅から東北新幹線をご利用の場合、乗り換えが1回で、スムーズな乗り継ぎならば2時間半かからずに到着するアクセスの良さも特徴の一つです。

飯坂温泉オフィシャルサイト

飯坂温泉の泉質

泉質単純温泉
p H8.48 弱アルカリ性
温泉ソムリエたこすけ
温泉ソムリエたこすけ

単純温泉とは子供からお年寄りまで安心して入れる優しい泉質の温泉です。
別名’’家族の湯’’。

温泉ソムリエたこすけ
温泉ソムリエたこすけ

弱アルカリ性の温泉はクレンジング効果が高いから入浴後の保湿が大事だよ。
入浴後10分以内には保湿しよう。

温泉が楽しくなるポイント〜温泉分析表のメタケイ酸を見よ〜

温泉が楽しくなるポイントはとてもたくさんあります。その数ある中で私がおすすめするのは美肌に関するメタケイ酸です。

メタケイ酸とは

角質膜形成を促進する美肌成分のことです。

メタケイ酸の目安

温泉1kgあたりに50mg以上(50mg/kg)含まれていれば、美肌効果があります。100mg/kg以上あれば美肌効果がとても高いので、そういった温泉旅館は美肌の湯と謳っているところが多いです。

温泉ソムリエたこすけ
温泉ソムリエたこすけ

まずはこのメタケイ酸を見てみて!それだけでも、「今入っている温泉で美肌になれる〜」と思えて楽しいよ。

温泉ソムリエたこすけ
温泉ソムリエたこすけ

ちなみに飯坂温泉のメタケイ酸は50〜80mg/kgくらいだよ。

飯坂温泉の日帰り3選

伊勢屋旅館

平成28年9月30日より『大人の温泉旅館』としてリニューアルオープン。Instagramなどもやって若い層にも人気です。

ここは本館の伊勢屋と別館の渓泉荘の温泉に入れます。
本館の方は男女共に内湯が1つずつあり、男女入れ替わり制で露天風呂があります。
別館の渓泉荘の方は男女共に内湯と露天風呂が1つずつあります。こちらは源泉掛け流しになっています。

ここの日帰り温泉は旅館なのに朝早くから夜遅くまでやっているのが特徴です。

情報
施設名伊勢屋旅館
住所福島県福島市飯坂町字西堀切22
電話番号024-542-3131
URLhttp://www.iseya-iizaka.co.jp/
日帰り料金7:00〜12:00→600円
12:00〜18:00→800円
18:00〜23:00→1000円
営業時間7:00〜23:00
備品シャンプー、リンス、ボディーソープあり
駐車場あり

ほりえや旅館

創業明治十五年。ここの温泉は隣接する鯖湖湯と同じ源泉で源泉掛け流しです。

とても熱いので適度に加水が必要かもしれません。ただ、この熱さを求めてくる来る人もいるので加水しすぎないように注意しましょう。

お風呂が2種類あり、個人・グループで無料で貸し切って入れるのが特徴です。

情報
施設名ほりえや旅館
住所福島県福島市飯坂町湯沢21
電話番号024-5422702
URLhttp://www.horieya.com/index.html
日帰り料金400円
営業時間10:00〜15:30
18:30〜20:00
備品シャンプー、リンス、ボディーソープあり
駐車場なし
※鯖湖湯の隣に100円で止められる駐車場あり。
少し離れたところには無料の駐車場もあります。

波来湯

ここは9つある共同浴場の1つです。1,200年の歴史があり、建築の老朽化で解体されていましたが2011年1月に建て替えオープンしました。9つある共同浴場の中では1番新しくて綺麗です。

飯坂温泉駅から徒歩すぐなのでアクセスも良好。

飯坂名物の熱い湯と温い湯の2つの浴槽が用意されているので、熱い湯が苦手な方も安心です。
また、他の共同浴場にはあまりないシャワーもついているのが特徴です。

情報
施設名波来湯
住所福島県福島市飯坂町十網町30
電話番号024-542-5223
URLhttps://www.iizaka-onsen.jp/hakoyu
日帰り料金300円
営業時間6:00〜22:00
備品シャンプー、リンス、ボディーソープなし
駐車場2〜3台あり
※近くに無料の共有駐車場あり
たこすけ
たこすけ

早く温泉に行きたいぜ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たこすけと申します。1児の父親になります。
はまっているのはキャンプです。
気になる情報、おすすめグッズなど紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる