【デジタル通貨】きっとくる!ルーラコインで旅・観光はお得でスマートに!

どうも、たこすけです。

この間、飯坂温泉に遊びに行ったときのことなんですが、お店の中に「ルーラコイン使えます!」の旗が掲げてありました。初めて聞いたので調べてみたら、ビットコインなどと同じブロックチェーンの仕組みをつかったものでした。これからは暗号資産がどんどん普及していくと思われるので、このルーラコインも流行ると考えています。そこで、今回はこのルーラコインについて紹介していきたいと思います。

たこすけ

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ルーラコインについて知りたい
  • ルーラコインが使えるところが知りたい
  • 飯坂真尋ちゃんが気になる
目次

ルーラコインって?

全国の観光地や温泉地で使える観光に特化した地域デジタル通貨です。

全国の温泉地・観光地で横断的に使えるデジタル通貨(1ルーラコイン=1円)
プレミアムポイント(キャンペーン毎に付与されるプレミアムポイント)の2つで構成されています。

たこすけ

旅のコインとも言うんだって。

コインの購入・管理にはブロックチェーン技術を使っています。

今後は現地でしか入手できないデジタルコンテンツ(ブロックチェーンを活用したNFTコンテンツ)を提供できるようになっていくようです。

ブロックチェーンとは
取引履歴(ブロック)が暗号技術によって過去から1本の鎖のようにつなげるかたちで記録され、一つのブロックは、合意された取引記録の集合体と、各ブロックを接続させるための情報(前のブロックの情報など)で構成されます。ブロックチェーンとは、このブロックが複数連結されたものを指します。ある取引について改ざんを行うためには、それより新しい取引についてすべて改ざんしていく必要がある仕組みとなっているため、データの破壊・改ざんが極めて難しくなっています。また、ブロックチェーン化された取引記録は、特定の管理主体が存在する通常の集中管理型システムと異なり、複数のシステムがそれぞれ情報を保有し、常に同期が取られる「分散型台帳」という仕組みで管理されているため、一部のシステムが停止・故障しても、システム全体の運行・稼働に与える影響を抑制することが可能となっています。

一般社団法人 全国銀行協会

また、地域で利用された決済金額の1%がその観光地に自動的に寄付される仕組みもあります。

コロナ禍の観光地を救うのに期待できるね。

使い方は?

1.ルーラコインのホームページでアカウントを作成

ルーラコインマイページからアカウントを設定する必要があります。個人認証のため星座と自分の干支を入力します。

2.マイページにログインしてチャージする。

チャージはクレジットカード又は、専用プリペイドカードを購入してチャージします。
ルーラコインは、1円=1コインとなります。

今回はプリペイドカードでチャージしたよ。

専用プリペイドカードは各観光案内所などで販売しているよ。

たこすけ

今だとプレミアムポイントが20%つくキャンペーン中だったので5000円で6000ルーラコインになりました。

3.ルーラコイン加盟店でバーコードを読み決済

加盟店に設定されているルーラコイン専用QRコードを読み取り、ご利用代金をキャッシュレスで決済できます。

飯坂真尋ちゃん

飯坂温泉の温泉むすめ飯坂真尋ちゃんのキーホルダー。ルーラコインでお得にゲットできちゃいます。

どこで使えるの?

今現在(2022/04)は有馬温泉(兵庫県)、飯坂温泉(福島)、下田温泉・伊東温泉(静岡県)、塩原温泉(栃木県)、小野川温泉(山形県)で使えます。今後はもっと増えていくでしょう。

メリット:プレミアムポイントがつく!

プレミアムポイントが付与されてお得になります。
※プレミアムポイントは、チャージ金額の10%〜20%の間でキャンペーン毎に付与率などの条件が異なります

デメリット:有効期限があるよ!

有効期限は、チャージしてから6カ月間と意外と短いので注意が必要です。

最後に

どんどん浸透していってほしいルーラコイン。まだまだ使えるところは限られていますが、今後は各地に広がっていって欲しいですね。私も近場の飯坂温泉で使っていきたいと思います。コロナが終息してまた以前のようにどこにでも旅行に行けることを祈っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たこすけと申します。1児の父親になります。
はまっているのはキャンプです。
気になる情報、おすすめグッズなど紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる