【これで解決】Amazonで出荷工程上の原因により配送・配達されない時の対応

こんにちは〜たこすけです!

いきなりですが、みなさんはAmazonで注文したのに届かなかった経験はありますか?

私は今年のAmazonプライムデーで初めてそういった事例がありました。

たこすけ

今までそんなこと起きた事がなかったので安心しきってました。

せっかく注文したのに届かないってとても不安になりますよね。

今回は私が体験した事例と解決策を紹介したいと思います。

結論としては、Amazonカスタマーセンターに問い合わせれば解決するので安心してください!

目次

結論:Amazonカスタマーセンターに問い合わせれば解決

Amazonカスタマーセンター電話で問い合わせしたら後日商品がしっかり届きました。

たこすけ

問い合わせは電話がおすすめ!
チャットを推奨してくるけど限界があるよ!

Amazonカスタマーセンターへの問い合わせ方法

※操作する際はアプリよりサイトがわかりやすくておすすめです(特にパソコン画面)

パソコン画面で操作していきます

STEP
Amazonのトップ画面を開く

こちら→http://amazon.co.jp/

STEP
アカウント&リストを選択
STEP
アカウントサービスを選択
STEP
カスタマーサービスに連絡を選択
STEP
注文内容についてを選択
STEP
問い合わせする商品を選択
STEP
注文内容の確認、変更、キャンセルを選択
STEP
カスタマーサービスへ連絡を選択
STEP
担当者からの電話をリクエストするを選択
STEP
電話番号を入力して今すぐ電話が欲しいを選択
たこすけ

電話はすぐにかかってくるよ。

このあとはカスタマーセンターの人とお話しして事情を説明します。

次に私が体験した経緯を書いていきます。

Amazon|今回の経緯

Amazonプライムデーで注文

Amazonプライムデーだった2023年7月9日に商品を注文して翌日には配達される予定だったのに届かず。

たこすけ

不安と憤りを感じました。

配送状況をアプリで確認すると「配達予定でした」の文字が、、、

たこすけ

予定でしたって何!?

この時はプライムデーで配達業者が忙しすぎて運べなかったのかな〜、明日には届くだろうと思っていました。

次の日でした。こんなメールが届きました。

出荷工程上の原因によりお届けすることができません

一体何が起きたのか、詳細も書いていないので分かりませんでした。旧Twitterで調べたら、自分以外にも同じような体験をされている方がいました。

たこすけ

ツイートしていた人にはAmazon公式から謝罪と対処についてのリプライが来ていて、最終的にはカスタマーセンターに連絡くださいと書いてあったので自分も問い合わせしてみました。

原因は輸送中に商品or輸送箱の損傷があったとのこと。

その後の対応としては返金扱い、再注文となる

カスタマーセンターの人の話ではそういった輸送中のトラブルがあった場合は自動的に商品は返品扱いになって、購入した代金は返金するとのことでした。

そのため、再度注文する必要があると言われてしまいました。

たこすけ

今回はカスタマーセンターの電話の人が再注文の手続きをしてくれるとのことだったのでお願いしました。

セール価格で再注文可能

再注文といってもせっかくAmazonプライムデーで安く買えるチャンスなのに通常価格になってしまったら嫌ですよね。

ちゃんとセール価格で注文してもらえました!

ただし、出品者がAmazonとなっているものだけでした。

たこちゅけ

損しちゃう商品もあったんじゃない?

出品者がAmazon以外の商品はAmazonギフトカードで差額分を補ってもらえました。

たこすけ

そのため出品者がAmazon以外の商品に関しては自分で注文することになったよ。

まとめ

まとめ
  • 分からないことがあればAmazonカスタマーセンターに電話で問い合わせよう。
  • 出荷工程上の原因によりお届けすることができませんという連絡が来たら、自動的に返品・返金扱いになるので再注文が必要になる。
  • Amazonの神対応で再注文の価格はセール価格になる。もしくはAmazonギフトカード(クーポン)で補填される。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たこすけと申します。1児の父親になります。
はまっているのはキャンプです。
気になる情報、おすすめグッズなど紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次