Amazonの神対応。KindlePaperwhiteのフリーズ対応!

AmazonプライムデーでKindleを購入しました。私が購入した Kindleシリーズは一番人気のKindlePaperwhiteです。とても軽くて、目が疲れにくく、お風呂でも使えます。バッテリーは1回フル充電すれば数週間は持ちます。

Kindleは本をあまり読まなかった私に本と接する機会をくれました。小説、自己啓発本、雑誌、漫画と本当にたくさんの種類が用意されています。プライム会員なら誰でも利用できるPrime Readingから数百冊、Kindle Unlimitedなら最新の週刊誌などさらに多くの種類を読むことができます。

たこすけ

Amazonでわかりやすく表を作ってくれてるよ

TestImage
Amazon公式サイトより
たこすけ

Kindle Unlimitedだと映画化にもなる「余命10年」も読めるよ。切なくて、泣けて、どのように生きていこうか考えさせられる作品です。

買って正解だった、これからも重宝するぞと思っていた時にそれは起こりました。

そう、フリーズです!!

画面を触っても一切反応しなくなったのです。

今回はその後の対応とフリーズの直し方を紹介したいと思います。

目次

結論から言うと

私のKindlePaperwhiteは新しい物と交換してもらいました。

まずは順を追って説明していきたいと思います。

Kindleの再起動

Amazonのヘルプページから対処方法を探しました。やはりフリーズする案件が多いのか対処方法がしっかり載っていました。

1.充電につないだまま電源ボタンを40秒間長押しして再起動できるかお試しください。

https://jp.amazonforum.com/s/

2.充電ケーブルを外して電源を40秒間長押しして端末の再起動をお試しください。
※画面が消えても40秒間電源ボタンを長押ししてください。
・再起動後、さらに30分間以上充電を続けてください。

https://jp.amazonforum.com/s/

3.Wi-Fiルータの再起動をお試しください
※他の端末で問題なくWi-Fiに接続できている場合も、念の為お試しください。
– ルーターとモデムの電源をオフにして30秒間待ちます。
– モデムの電源を入れ、再起動します。
– モデムを再起動した後で、ルーターの電源を入れ、再起動します。
※モデムとルータ一体型の場合は電源をオフにして30秒後に再起動させてください。
-再度Kindle電子書籍リーダーの電源ボタンを長押しして再起動をお試しください。

https://jp.amazonforum.com/s/

4.(可能な場合)Kindle Paperwhiteを工場出荷時の設定にリセットをお試しください。
注意事項: Kindleを工場出荷時の設定にリセットすると、端末にダウンロード済みのコンテンツはすべて削除されます。必ず最初に、お客様個人のコンテンツをコンピュータにバックアップしてください。端末を再度登録すると、クラウド上のKindleライブラリからすべてのコンテンツをダウンロードできます。
❶.「ホーム画面」でメニューアイコン、設定の順にタップします。
❷ メニューを再度タップし、リセットを選択します。

https://jp.amazonforum.com/s/

まずはやってみようと思い上記の1〜3を試しましたがだめでした。4はフリーズして画面操作ができないので論外。

たこすけ

ん〜困ったぞ〜

せっかくKindle生活が始まると思ったのに、壊れて終わりか〜。買い換えるといっても安くはないからな〜と思いつつヘルプページの最下部までスクロールすると最後の方に次の文言が書いてありました。

万が一、上記をお試しいただきましても問題が解決されない場合は、以下のヘルプページのリンクからお電話またはチャットにてカスタマーサービスにご連絡ください。

ヘルプページ:カスタマーサービスに連絡 (24時間対応

正直期待はしていなかったのですが、最後の足掻きと思い、カスタマーサービスに連絡してみることにしました。

Amazonの神対応

チャットでも連絡できたのですが、私は電話にしてみました。夜9時だったのですが24時間対応と書いてあったので『Amazonから電話する』を選択するとすぐに北海道札幌から電話がかかってきました。

たこすけ

クリックしたらすぐに電話がきたよ

相手の方は外国人の方で少々不安になりましたが、事情を説明すると丁寧に対応してくれました。

一旦先程の対処方法を伝えられましたが、やってもダメだったと伝えると、すぐに交換してくれる流れになりました。Amazonデバイス1年間限定保証期間内だから大丈夫ですとのことでした。
古いKindleは着払いでAmazonに返品してくださいとのこと。

たこすけ

やったー!

そして次の日にはもう新しいKindlePaperwhiteが届き、無事ログインして読書ができるようになりました。以上が今回の流れです。

まとめ

  • フリーズしたらまずは再起動の方法を試してみる。
  • ダメだったら諦めず・めんどくさがらずカスタマーサポートセンターに連絡してみる。
  • Amazonのしっかりしたサポート力を実感できた。

同じような体験をされた方の力になれれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たこすけと申します。1児の父親になります。
はまっているのはキャンプです。
気になる情報、おすすめグッズなど紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる