着かない!?SOTOマイクロトーチ ACTIVEが使えなくなった時に試して欲しいこと

ついこないだ私のマイクロトーチが全く火がつかなくなり、使い物にならなくなりました。今は使えるようになったので、私が行った対処法を紹介したいと思います。

目次

結論:安いガス缶は使ってはいけない!

このマイクロトーチはCB缶から充填して何回も使えるためとても便利で人気のある商品です。買った時に少しガスが入っていたのでしばらくは自分で充填しなくても使えました。

その後初めて充填をしたのですが、100均で購入したCB缶で充填していまい見事に使えなくなってしまいました。

対処:SOTOのパワーガスを入れ直す

カチッと押すと同時に火花は出ているので充填したガスが悪いと判断しました。幸い、ボタンを押すと少しずつガスはプシューと抜けているようだったので時間をかけて中に入っているガスを抜いてから別のCB缶で充填しました。今度はホームセンターに売っていた割と安いやつを入れましたが結果は変わらず。

たこすけ
たこすけ

この時点で故障だと思い、修理に出すか買い替えるか検討したよ。

最後に同じメーカーのSOTOのパワーガスを試してみました。これでダメだったら諦めて新しいのを買おうと思いやってみると、

ボォーと音とともに綺麗な青い炎が出たのです。

たこすけ
たこすけ

やったーーー!

SOTOのパワーガスはなかなかいいお値段で3本セットでしか売っていいなかったので買うのに躊躇しましたが、買って良かったです。

もし、同じような方がいればぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たこすけと申します。1児の父親になります。
はまっているのはキャンプです。
気になる情報、おすすめグッズなど紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる