【レビュー】普段使いにもおすすめ!シマノアイスボックス ST22L

こんにちは、たこすけです。

今日は夏に必須と言っても過言ではないクーラーボックスを紹介したいと思います。それは、

シマノアイスボックス ST 22L

去年発売して大ヒットした商品。売り切れ続出でなかなか定価での購入が難しかったものです。

たこすけ

一番人気のELはメルカリだと1.5倍から2倍の値段もしているよ

今年は生産を増やしたということで、やっと定価で買うことができました。

4種類のグレードのうち下から2番目のSTの22Lを購入しました。

これにした理由や実際にものを入れてみて思ったことなどレビューしていこうと思います。

目次

アイスボックスSTのいいところ

アイスボックスST:とにかく軽い

重量は4.2kg。数字で見るとよくわかりませんが、実際に持ち上げると軽いのを実感します。

たこすけ

うちにあった古いクーラーが重すぎたのかもしれませんが、スッと持ち上げられます。

たこちゅけ

保冷力を落とさず軽くするとは企業努力やねー

アイスボックスST:保冷力は最大氷保持期間が3.5日間

公式ではこのようになっています。

実際使ってみた感想は後述しますが、開けたり閉めたりするので実際はこんなに長くは持たなかったですがデイキャンプ、1泊2日なら十分な性能を持っています。

アイスボックスST:蓋が自由、お手入れ簡単

このシマノアイスボックスは全シリーズで蓋が両開きできるのでとても楽。これを使ってしまうと片開きのクーラーボックスが使いずらく感じます。

また蓋も取り外しできて、側面の下に簡単に操作できる水栓もあるのでお手入れが簡単なのも魅力的です。

アイスボックスST:4種類のグレードからSTを選んだ理由〜STは下弦の壱〜

私の考えですが、PROは上弦の壱ELは上弦の貳STは下弦の壱VLは下弦の貳とった感じになります。

PROとELは真空パネルという素晴らしい技術が使われています。別格の性能を持っていますが、私が使用するシチュエーションを考えるとそこまでの性能は必要ないと感じました。また、値段も格段に高くなります。

私が使用すると思われるシチュエーション
  • 普段の買い物で買った冷所品の一時的な冷蔵庫・冷凍庫
  • 日帰りの旅行、デイキャンプ
  • 1泊の旅行

これを考えると下弦の2つで事足りると思いました。この2つからSTを選んだ理由は

  • 色が綺麗
  • 少しお金を出せばより良いクーラー買える

です。

色はベージュで今までのクーラーボックスになかった色なのでとてもおしゃれです。

たこちゅけ

the Campって感じ

VL→STの料金の差は3000円です。このくらいだったらいい方でとなりました😆

ちなみにST→ELは12,000円、EL→PROは21,000円高くなります💦

アイスボックスST:セダンのトランクを想定して22Lのサイズを選定

普段使用している車がセダンなので30Lは大きずぎると思い22Lにしました。

余裕のある方は30Lで良いと思います。

アイスボックスST:実際に使ってみた&感想

それでは試しに物を入れてみたいと思います。

結構入りましたね。

意外と保冷剤でスペースは使ってしまいました。

たこすけ

上の方はもう少し入りそうだね

  • 今回は常温のものが多かったので、保冷剤は24時間は持たなかった。
    →当たり前ですがしっかり冷やした物を入れると長く持ちます。
  • 冷凍庫と同じで、入れる量が多い方が長持ちします。

まとめ

普段使いやデイキャンプ・1泊程度ならアイスボックスSTがおすすめ!

お金、使うシチュエーションをよく考えて自分にあったシマノアイスボックスを選びましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たこすけと申します。1児の父親になります。
はまっているのはキャンプです。
気になる情報、おすすめグッズなど紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次