BE-PAL10月号 CHUMSのスキレットminiⅡを買ってみた

BE-PAL10月号にCHUMSのスキレットがついてくるのいうので早速書店に行って買ってきました。
私が行った書店にはまだ売っていたのでなんなくゲットできました。価格は税込1100円。

スキレットとは

 

本語でいうところのスキレットは、鋳鉄製のフライパンのこと。英語 “skillet日本語音写例:スキリット)” に由来する外来語であるが、原語では「小さなフライパン」などという意味でしかない。日本語と同義といえるのは cast-iron skillet と表現したときで、「鋳鉄の小さなフライパン」という意味になる 。

Wikipedia
たこすけ

焼き、揚げ、オーブンなど幅広く使えるよ

早速開封してみましょう。

たこすけ

ち、小さい!

ちっさ!笑 手のひらサイズと聞いていましたがここまで小さいとは、、、

もうふたまわりくらい大きいのを想像していたのでびっくりしました。

爪楊枝との比較

だけど、これはこれでとてもかわいいです。子供のおもちゃくらいのサイズ感ですが、作りはしっかりしています。
チャムスのロゴもしっかり入っていますし、注ぎ口もしっかりしています。重さは約241gなので結構ずっしりしています。

雑誌では少しレシピを紹介しています。週末にでも早速作ってみようと思います。

たこすけ

ミニトマトチーズ焼きが美味しそう。

オーブントースターに入れるとこんな感じです。

たこすけ

ちょっとしたオーブン焼き、タレなど作るのには良いかも

しばらくは家の中で使って、料理のレパートリーを考えようと思います。外デビューはもうちょっと先かな。

たこちゅけ

ミニパンケーキ、目玉焼き、アヒージョが食べたい!

使う前にシーズニング

シーズニングとはサビや焦げがつきにくくなる慣らし作業のこと。

  1. スキレットを家庭用洗剤を使い、スポンジやタワシでしっかりと洗う。
  2. 火でしっかりと加熱し、水分を完全に飛ばす。
  3. 持ち手を含めて無添加の植物油(オリーブオイルが推奨される)を満遍なく薄く塗り、再度加熱する。
  4. 完全に冷めた後、水洗いを行い、再度2~3を行って終了。

使った後は

濡れたまま放置しておくと、赤錆が発生してしまう恐れがあるのでしっかり乾かしましょう。長期間使用しない場合は、鉄同士がぶつからないように新聞紙等で包み、水気のない場所で保管するようにしましょう。

とても小さいですが作りはしっかりしています。気になる方は購入もありかと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たこすけと申します。1児の父親になります。
はまっているのはキャンプです。
気になる情報、おすすめグッズなど紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる