【センゴクアラジン】ポータブルガスストーブを室内で使ってみた

寒さも本格的になってきてストーブが恋しい季節になりましたね

作業部屋でちょっと仕事をしたい時に寒い部屋でやるのは嫌だなー
でも石油ストーブをわざわざ持って行くのも面倒だなーと思っていました

そこで、持ち運びも使うのも簡単な暖房器具を探して気になっていたモノ

アラジン ポータブルガスストーブ

買ってみました

今回は商品の紹介と室内で使ってみた感想などを書いていこうと思います

目次

センゴクアラジン ポータブルガスストーブ

私が買ったモデルはSAG-BF02A(W)という白色の限定商品です

定価は37,400円

付属品として収納袋がついてきます

公式より

このモデルは丸いガラスから炎が見えるようになっています

青い炎がとても綺麗ですね

たこすけ

ホームページを見ると360°ガラスのモデルもあるみたいで、そっちもオシャレ!

このガスストーブの特徴は次のとおりです

  • とてもコンパクトでかわいいデザイン
  • カセットボンベ式なのでどこでも持ち運べて使える
  • 4つの安全装置付きで安心

サイズ

実物を見たら思っていた以上にコンパクトサイズでした

燃料はガスボンベ

コンビニでも売っているガスボンベ1本でストーブが着けられる

連続燃焼時間は弱で4時間20分、強で1時間40分と公式ではなっています

4つの安全装置

  • 圧力感知安全装置
    • カセットボンベが異常に熱せられて高圧になると、自動的にガスの供給が止まり、火が消える装置
  • 不完全燃焼防止装置
    • 室内酸素濃度が低くなり、不完全燃焼をする前に、自動的にガスを遮断して消火する装置
  • 転倒時消火装置
    • 倒れたり、強い衝撃が加わった時に、自動的にガスを遮断して消火する装置
  • 立消え安全装置
    • 風などによって火が消えた場合にガスの供給を自動的に止める装置
たこすけ

安全対策はバッチリだね

室内で使ったらどのくらい暖かくなるのかやってみた

条件

2畳半の廊下でガスストーブを使ってみました

強さは中くらいでやります

天井までの高さは3mほどです

温度計は床から1mの高さに置いて測定しました

実験

15分で2℃ほど上がりました

45分で5℃くらい上がりました

1時間で6℃ほどあがりました

2時間でだいたい7℃あがりました

約2時間でガスボンベを使い切って火も消えました

結果 感想

  • ストーブをつけると対流式なのですぐに熱が上がってくるがストーブの側面は暖かくはならない
  • 45分を過ぎると空間の温度が上がった実感が出てきた
    特に空間の上の方は暖かくなってきた
    その後はだいたい同じくらいに感じた
  • 中ぐらいの強さだと2時間で火が消える
    燃焼時間はそんなに長くはないです

まとめ

まとめ
  • 対流式なので足もとなどは暖かくならないが手をかざして暖をとることには向いている
  • 部屋を温める能力はそんなに高くない
  • 持ち運びが楽な点、燃料がガスボンベで気軽に使える点はGOOD
公式より
たこすけ

正直、上の写真のような使い方はこのストーブには向いていないかな

たこちゅけ

でも、置いているだけでオシャレなので雰囲気作りにはとてもいいね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たこすけと申します。1児の父親になります。
はまっているのはキャンプです。
気になる情報、おすすめグッズなど紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次